ちふゆかすみの日記

ちふゆかすみのブログです

スマホの寿命

こんばんわ!ちふゆかすみです。

 

さて皆さんはスマホが一年弱すると、

動作が途端に遅くなる現象について知ってますか?

 

私の買ったスマホでそう言う事になっているスマホがあるんですよね。

最初購入時は動作がキビキビしてたけど。

 

三回電池交換をしたのに。三回目は動作がキビキビ動かなくなったんですよね。

だからアレなんですよね。

 

多分この現象、半導体に熱によるダメージが蓄積して起きるんではないかって

思っているのです。

 

熱に弱いのはコンデンサーと半導体ですから。この部品が製品寿命を決めるのです。

もちろん良い部品ほど製品寿命が延びるのですけどね。

 

コンデンサーはチップコンデンサと言われる部品が入っているので。

アレなんですけどね。温度が寿命に関係しているのですよね。

 

だから高いスマホはそう言う部品の一つ一つ違いで、全然寿命が違ってくるのです

 

それではまた!