ちふゆかすみの日記

ちふゆかすみのブログです

麻雀配信の著作権関係の話

こんばんわ!ちふゆかすみです。

さて台風ですけど何か予報によってはまた帰ってくる見たいな予想もあるとか?

注意してみておくべきですね。

 

今日のコンテンツはこちらです

 

 

麻雀配信をしているのですけどね。著作権はどうなっているのか説明したいと思います

 

私はセガNET麻雀MJと雀魂をやっているのですよね。

で気になるのは、配信しても良いのか?って事なのですけどね。

どちらも条件付きで動画配信をしても良いと書いているのですよね

 

セガNET麻雀MJについてはこう書いています

著作物利用ガイドライン | セガNET麻雀 MJ | SEGA

より引用

 

動画の公開

  • ※ここで言う動画とは、動画配信サイトやブログ等に投稿される動画および、リアルタイムの動画配信(いわゆる「実況動画」等)どちらも含みます。

動画を公開するにあたっては、動画内の前後それぞれ2秒間以上の以下権利表記を含めていただく、または動画の説明文内に以下権利表記を記載ください。

(C)SEGA

また、動画の説明文に、公式サイトのリンクを明記してください。

セガNET麻雀 MJ』公式サイト
http://sega-mj.com/

動画の加工・改変(他の動画や音楽との組み合わせ、再生速度の変更等)は、第三者の権利を侵害する内容を含めないことを条件に許可します。

リアルタイムの動画配信については、動画の説明文内に、権利表記と公式サイトへのリンクを記載ください。

(C)SEGA
セガNET麻雀 MJ』公式サイト
http://sega-mj.com/

なお、事前に動画に映るプレイヤーの承諾を得るか、対戦相手のニックネームを非表示にする機能を利用するなどの配慮をいただいた上で公開されることを推奨します

 ですねクレジット表記を入れることを条件に動画配信の許可が得られるモノと

解釈して良さげですね。

ただしここではゲームの不利益になるような情報は公開してはいけないので

要するに〇〇配牌とか言ったらアウトなのですよね。

サービスのイメージを損なうようなことをしたらいけないのですよ。

まぁ何処でも言えることですけどね。

 

多分常識の範囲でゲームの事について紹介するのはおっけーみたいです。

ただし非営利に限るので。

この情報は商業利用なブログでは書いたら行けないことになります。

 

だからはてなブログProで、ドメインを取って、収益化するときにはその情報を削除

しないといけないのかなぁとか思って居るのですよね。

 

でもざき役満Vtuberはどうなっているのでしょうかね?

役満の動画にSEGA入れているところ見たこと無いし。

スーパーチャット入っているので、どうも特別なライセンス契約を結んでいるのかも

 

まぁここの事案だから解らないけどですね

 

話変わって雀魂はどうかというと。

セガNET麻雀のそれより条件が緩和していてこんな感じです

 

f:id:alelita:20201010221205p:plain

利用規約

f:id:alelita:20201010221225p:plain

遅延を入れて下さい

この条件をクリアすれば動画配信してもいいと言うことになっているのです。

でも節度を守って、ゲームの事に貶したらいけ無いと言う大前提の元に

ゲームをすることを推奨しているのですよね

 

 

まぁだから文句を言ったり他のユーザーを貶したり、するような行為が無ければ

問題無いという立場ですね。

ただし収益化に関して言えばセガの方が若干厳しいので(商用利用は認めない)

と書いているので、どうしても小遣い稼ぎをしたければ、

 

雀魂を選ぶしかないのですよね。事実上そういう事になります。

非営利でも良いって言う企業は珍しいですね。

 

まぁ私も出来るだけ雀魂を使ってゲームしようかなぁとか思って居るのですよね

 

と言うわけで、動画配信の許可はどうなっているのか調べて見ました。

 

纏め。

セガNET麻雀は非営利利用に限りクレジットを入れることで許諾。

雀魂は非営利関係無く動画を利用していいと言うことになりますね。

 

終わりに

こう言う流れが更に色々な所に波及して行けばゲームの動画配信が楽になるのです

ユーザーとしても大丈夫になりたいですね。

やはり安牌は雀魂かなぁ。

 

 

そう言う事です、それではまた!

 

ちふゆかすみ