ちふゆかすみの日記

ちふゆかすみのブログです

レコードプレーヤーあれこれ

こんばんわ!ちふゆかすみです。

さて昨日は日曜日でした。何か悪夢を見たので、何かなぁとか思ったら。

お薬を飲み忘れていたのです。道理でスプラが良い調子な訳だ。

 

さて今日のコンテンツはこちらです。

 

 

 

アメリカではレコードの売り上げがCDよりも売れているらしいです。

アナログレコードの売り上げがCDを上回る | ARBAN

-ARBANより


 

アメリカでは再評価されてCDよりもレコードの方が売れているらしいです。

私の家のステレオに搭載されていましたね。

 

そこで今のソニーの現行製品のレコードプレーヤーを調べると

このようになっています。

これは普及価格帯のソニーのステレオレコードプレーヤー

 

www.sony.jp

27700円+税金。なのです。

 

一番良い奴になるとこれですね。

www.sony.jp

価格が61000円+税。なのです。

 

ああーー良い値段するなあぁ。

やはり後者のステレオレコードプレーヤーの方が多機能だわ。

しかも金賞を総なめして居るので、多分音質回路自体の出来も良いんだろうなぁ。

やはりここはソニーストアで買って、ワイド保証を効かせて買うのが一番かなぁ。

 

私もソニーのカメラをソニーストアで買って、ワイド保証で修理したことがあるから。

まぁソニーの回し者では無いけどね。やはり買って良かったなぁと思う事が出来るから

 

でも高いのがネックかなぁ??

 

まぁこの製品使って何をするかにも寄るところが多いような気もします。

過去の遺産を持って居る人は、ハイレゾで収録して、同じくハイレゾ

プレイヤーで聴くのが良いのかなぁ??それが一番の音楽の贅沢かなぁ。

 

でもピュアオーディオの世界は凄いからですね。

私も吃驚するような話が幾つも出てくるのですよね。

 

ケーブル1メーター50万円のケーブルとかあるからですね。

ここでカメラと同じ沼なのですよね。

50-200を持っている奴は、200万溶かしているヤバい奴とか言う話が

Twitterでネタになってたのですよね。

 

話がずれましたね。

 

アメリカではアナログレコードがCDより売れていると言う話しなのですよね。

もしかしたら日本もいずれそうなるのかも知れませんね。

 

アメリカでは今の主流は、ストリーミングらしいですね

ダウンロードはストリーミングに負けているらしいです。

 

まぁ日本もいずれそうなるとは思います。

 

多分スマホがキーになる日が来ると思います。

スマホが無ければ何も出来ない時代が来そうです。

 

事実iPhone系統のスマホが無いとサービスを受けられないって言うのが

有るのですよね。Androidは駄目みたいな感じのサービスが有るのです。

 

私はZenfone5Zを持って居るので辛うじてそう言うサービスを受けられてますが。

他の機種だとアプリすら動かない機種があるらしいからですね。

 

だからZenfone 5Z持ってて正解です。

ちなみにSpotifyもAmazonMUSICUnlimitedもインストールしてあるのですよね。

契約を有効化しているのは、Amazonですけどね。

 

 

私も最近CDを買う事をしなくなったのですよね。

ストリーミングで聞けるからですね。

まぁでも音質は余り良くないので、欲しいと思ったアルバムは、古い技術の

MP3化して、エンコードしていますね。360Kbpsで、でも圧縮掛けると

音の小さいところが、潰れるんですよね。

 

だからハイレゾプレーヤーが欲しいのですよね。

当然ハイレゾに対応したイヤフォンないしスピーカーが必要ですけどね。

 

まぁそれも揃えるのは10万くらいかかりそうですね。

 

纏め

アメリカではレコードの売り上げがCDを上回った。

レコードプレーヤーの奥の深いこと。これも沼になりますね。

 

終わりに

今日も1つの話題をブログに書くことが出来ました。明日もこんな感じでいきます

 

それでは!また

 

ちふゆかすみ