ちふゆかすみの日記

ちふゆかすみのブログです

パソコンと私

こんばんわ!ちふゆかすみです。

さて秋も深まってきて朝の空気がとてもひんやりしていますね。

段々寒くなって行きますね。

さて今日のお話はこちらです

 

 

 

私はパソコンを高校生の時から所持していました。

OSはWindows95OSR2.1のNECのVALUESTARNXと言うDOS/V機です。

まぁ昔のネットは今のように健全では無かったので。

 

色々刺激が強かったですね。

 

エッチな物とか沢山ネットに転がっていました。

本当に色々ありましたね。

 

と言うか電話代で60000円超えたことがありますね。

ISDNにして、もの凄くお金が掛かったのですよね。

 

まぁ今では考えられないけどね。ISDNと言えば128Kbpsだから

今で言うギガが無くなると言う感じと同じですね。

 

ギガが無くなるとYoutubeとか見れなくなるでしょ。

あれくらい速度が低下するのですよね。

 

まぁメールとテキストサイトの閲覧ぐらいかなぁ?

動画が貼ってあるページは128Kbpsでは無理なのですよね。

阿部寛は例外だけどね。

 

まぁそう言う事でネットを引いて楽しんでいたけどね。

ISDNの機材が少し品質が悪くて、USBで通信するとOSがハングアップするのですよね

だからシリアルポートに接続して使っていました。

 

シリアルポートというのは通信用のポートですけどね。今は業務向けパソコンには

搭載されているのですよね。

 

いまでもシリアルポートからデバッグするとか普通にあるみたいですね。

確かコマンドの解説本があったかなぁ。

 

まぁそういう古い情報は既に書籍になって多分図書館にありそうですけどね。

 

 

話を元に戻すと。

私はネットのそう言う情報には近寄らなかったのです。

まぁ昔は非常にOSが貧弱で、そう言うサイトに行くと、

セキュリティが突破されるのです。

 

多分マイクロソフトそれは仕様ですと言って、今では放置すると言う

今では考えられないことをやっていたのですよね。

 

今のOSは頑丈なので。サイトに行ったぐらいでは破壊されないのですよね

昔はブラクラというのがあって、ウイルス感染の危機があったのですよね。

 

まぁ何か昔話になってしまいましたが。

いまでも基本は、そう言う危ないサイトには立ち入らないと言う事を

徹底するだけで、結構そう言う確率を減らすことが出来るのです。

 

私はFirefoxを使っていますけどね。

最近はGoogle Chrome独占禁止法案で、Googleから分離させるという

案が出ているのですよね。

 

Firefoxも段々あぐらをかいてきたので。使わなくなってきているのですよね

私はそれでも全部のブラウザがChorome由来になるのは危険すぎるので。

 

Firefoxを使っているのですよね。

 

 

纏め

昔は危険なサイトがあちこちにあったよ。

今はOSが堅牢になったから大分改善されたけど。

そう言うサイトには行かない方がいいよ。

 

 

終わりに

まぁそういう事ですねでは皆さん健やかにお過ごし下さい

読んで下さりありがとう御座いました。

 

ちふゆかすみ