ちふゆかすみの日記

ちふゆかすみのブログです

オーディオインターフェースのトラブル

こんばんわ!ちふゆかすみです。

いきなり寒くなったので、皆さん身体には気を付けて下さい。

 

さて今日のお話はこちらです

 

 

私は今パソコンにオーディオインターフェース

TASCAM社製US-366を使っているのですけどね。

 

何か音量を最大にしてもマイクの音が入らない問題というのがあってですね。

 

OBSでレベルメーターは動くのだけどね、

全く私の声が録画ファイルにのらない問題が有るのですよね。

 

 

そこで解決策を検索しても、ほぼヒットしないのです。

ヤマハのAG-03についての情報は沢山出るのですけどね。

US-366についてはほぼ情報が出ないのですよね。

 

まぁそう言う事なので。

 

これを解決するには、サウンド入力にマイクを接続する方法があるのですけど。

それは音質がかなり低下するので、それはボツなのですよね。

 

で解決策の1つに、USBマイクロフォンを買って接続するという方法が有るのですよね。

それならそこそこ音質を確保出来るし、オーディオインターフェースを経由しないので

問題が発生している部分を回避で来そうなのですよね。

 

まぁ一番良いのはそのオーディオインターフェースを買い換えることだと思いますけど

ヤマハのAG-03に買い換えたら多分マシになるのでは無いかと思うのですよね。

 

まぁUS-366というハードの悪口を言うわけでは無いのですけどね。

もしかしたらマイクの音が入らないのは、

オーディオインターフェースの故障なのかも?

 

と思うことが有るのですよね。

 

まぁマイクの音量を最大にしても全く聞こえてこないのは初期不良なのかもなぁ

って思っているのですよね。前は確か音が入っていたはずなので。

 

案外故障しているって言う説が一番なのかも知れません。

 

まぁ代替品はヤマハのAG-03なのですけどね。それで音がのらなかったら。

マイクが壊れているって言う感じですね。

 

でも昔の彼女とスカイプしたときは。ちゃんと向こうに音が行っていたので

問題無いのかも知れないのですけどね。

 

でも音を記録したファイルを確認すると。ノイズしか乗っていないので。

やはりどっかがおかしいのは解るのですよね。

 

纏め

オーディオインターフェースの故障かなぁ?

USBマイクを買い足してみようかなぁ

 

終わりに

それでは!また!

 

ちふゆかすみ