ちふゆかすみの日記

ちふゆかすみのブログです

ゆっくり茶番劇に対するドワンゴのアクション(記事作成2日前)

こんにちは!ちふゆかすみです。

さて今日は晴れて良い天気になって良い感じに暑くなりそうですね。

さて今日の話しはこちらです。

 

 

ゆっくり茶番劇に対するドワンゴのアクション

www.famitsu.com

まぁドワンゴの対応が本当にネットコミュニティに対して良い感じの

アクションでした。

要するに四つアクションを起こすと言う事でした。

一つ目が、商標権者に対して放棄交渉を行う。

二つ目が、無効審判請求を行う

三つ目が、サポート窓口の設置

四つ目が、ドワンゴがゆっくり系の登録商標出願を行う

 

ですね。それぞれを解説していくと

一つ目は、まぁ登録商標の商標権を破棄して貰うように弁護士を通じて行う

と言うモノでした。

まぁ最初はまず商標権を自ら、破棄してくれるように働きかけると言うモノです。

まぁこれに応じれば良い感じなのですけどね。もし駄目だった場合

次の手に移行するらしいです。

 

それが二つ目、無効審判請求を行うと言ったモノでした。

これはお金が掛かる上に、権利者で無いと申し立てが認められないと言うモノなので

結構ハードルが高いのですよね。まぁ会社として行うなら、良い感じなのですよね。

特許庁もこの事件を重要視しているみたいなので。もし無効審査請求があったら

登録商標を消すとか言う話しが流れてきていますね。まぁその信憑性は解らないけど

 

三つ目の、サポート窓口の設置

これはドワンゴが、登録商標権者がもしお金を請求してきたら、適切なサポートを

すると言う話しですね。まぁYoutubeはそういう窓口がないので、非常に良い感じです

動画を安心して投稿出来ると言う環境にすると言う目的が有るので。

サポート窓口の設置は結構良い感じなのです。

 

四つ目は、ドワンゴ登録商標の出願を行う。

もしこれで特許庁が許諾をしなければ、もう誰も許諾を得られないと言う証明に

なるので、もし取ったとしても、ドワンゴは権利を行使しないと言う事を

表明しているのですよね。

まぁこれで特許庁が申請を拒絶すればそれで目的は達成出来るのですよね

 

 

以上が昨日のドワンゴのゆっくり茶番劇の対応ですね。

非常にありがたい対応になっています。

これまでプレミアム会員では無かったので。これで配信先の候補の一つに

考える判断ができたと思います。

 

私は麻雀配信をしているので配信の場所をどっかでやりたいなとか思って居るので。

今はYoutubeだけに行こうかなとか思って居たけど。

ニコニコ動画の配信もしようかなぁとか思って居るのですよね。

勿論プレミアムに入って、配信しようかなぁとか思って居るのですよね。

 

まぁ配信者として安心して配信出来る環境になっているので。

だからニコニコ動画を何とかして行きたいですね。

 

 

纏め

ニコニコに生配信を移行しようかなぁ?検討先の一つにしよう

 

終わりに

それではまた!

 

ちふゆかすみ