ちふゆかすみの日記

ちふゆかすみのブログです

HDDについて

こんばんわ!ちふゆかすみです。

身体を冷やさないように気を付けて過ごしましょう

 

さて今日のお話はこちらです

 

 

パソコンの調子が悪い時と良いときの差が酷い。

まぁ題名その通りなんですけどね。

全然駄目なので、ドライブを分けているのを、一つにしようかなぁとか

急に思い立って、昨日データを全て外付けHDDに移動したのです。

何故ならドライブの空き容量が問題になってきたからですね。

 

残り500GB位になったのです。

 

まぁシステム的にはSSDが240GB、HDDが2TB、外付けHDDNo1が3TB

外付けHDDNo2が4TB有るのですよね。

 

まぁ昨日全部移動したので、ここでドライブを分けているのを消去して合算する

操作が有るのですよね。でも操作したら何か問題が起きそうで怖いのですよね。

 

最近ドライブ操作とかしたこと無いから、順番的にあっているのか

ちょっと怖いのですよね。

 

ディスクの管理Windows8.1で検索してどうにかするしか無いかなぁ?

まぁもしかしたら不良セクタの代理領域が無くなる可能性もあるのですよね。

 

そうしたらまた問題なので。とりあえずこのままにして

予算が足りるまで待ってから操作するに限る。

 

もしBIOSで警告が出る可能性も否定できないからね。

フォーマットで不良セクタが代替セクタに書き換わって無くなる可能性もあるからね

何故なら既に寿命限界を超えているからですね。2014年製造のHDDなので。

そろそろ壊れても良い頃合いなんですよね

 

だから下手なことをすると、壊れる可能性が。

 

まぁ新品だったらドライブを統合しても大丈夫だろうけど。

もう何時故障してもおかしくないドライブを統合したら色々いけ無いかも知れない。

 

 

纏め

ドライブ統合はお金に余裕があってから

もしスマートに異常があったら対処できない

 

終わりに

それでは!また!

 

ちふゆかすみ