ちふゆかすみの日記

ちふゆかすみのブログです

ゆっくりの件の続報

こんにちは!ちふゆかすみです。

今日から暑くなりそうですね。そろそろ夏が近づいて来ていますね。

それでは今日のお話はこちらです。

 

ゆっくり茶番劇という登録商標について。

最近はツイッターも大分熱が冷めてきました。

前は凄い勢いで燃えていましたからね

 

何故鎮火したかというと。権利者に近い人が、法律に詳しい方に相談して

多分大丈夫だと言う話しになったのですよね。

一つはニコニコ動画の見解

blog.nicovideo.jp

まぁ問題は動画の投稿名の付け方によっては登録商標の効力が及ぶけど。

それ以外の動画の名前の付け方だったら問題は無いとか言う話しですね。

 

ジャンルがその物でも全く問題がない。と言う事ですね。

もしお金を請求されたら、警察に相談して下さいとか言う話しですね。

まぁどんなアクションを起こすか解らない所もあるので。と言う見解ですけどね

 

(本当はツイートを貼り付けたかったけど、貼り付けが出来無かったので)

 

後神主さんも法律家に相談したみたいだけど。

こっちもそんなに影響は無いとか言う話しで終わっていますね。

 

まぁでも権利者なので、私としては、完全にZUN氏のモノになって欲しいのですよね

そうしないとゆっくりコンテンツを作ることが難しいと言うか

 

法律リスクを負ってまで、動画を作ることが出来無いのですよね。

まぁだからZUN氏は、是非とも無効審査請求をして欲しいところですね。

 

前にもこういう事態が起きたので、でも登録商標は、お金が掛かるらしいので。

私は出来無いのですよね。無効審査請求もお金が掛かるのかも知れ無いのですよね。

 

まぁ色々あるので。

今日(記事の投稿は3日後)ニコニコ動画が説明をするみたいなので

それを見て何とかしたいですね。

 

ゆっくり実況って結構使われているので本当に困るのですよね。

みんなのモノを自分のモノにするのがですね。

 

これがZUN氏だったらまだ話は解るけどね。この問題結構日本の法律を

掻い潜っているので、そう言う事がまた起きるかも知れないのですよね。

 

本当は無効審査請求をZUN氏がやってくれたら一番の解決策なのですよね。

でも大丈夫とか言われているので。

 

何か件の人は。「音声エンジンで作った動画は全部私のライセンスが要ります」

と言いだしたので、アレなのですよね。

 

その理屈が通ると、ほぼ全て敵に回してしまいますよね。

まぁボカロで曲を作っている人もライセンス料が要るとか

本当にこの事件闇が深いのですよね。

 

まぁ私は今のところ動画を作ってないので、問題は無いけどね

どうにかならないかなぁ。この問題。

 

纏め

今日のアクションを見てまたこの記事を更新していきます

 

余談ですが

ツイッターの貼り付けが出来無くなっているので、どうにかして欲しいですね。

 

終わりに

それではまた!

 

ちふゆかすみ