ちふゆかすみの日記

ちふゆかすみのブログです

限界のパソコンの修理

こんばんわ!ちふゆかすみです

さて今日は少し悩んで居ることについて書きたいと思います。

 

今日のお話はこちらです

 

 

私のパソコンそろそろ限界が近づいているのです。

自作のパソコンなんですけどね。そろそろパーツが消耗してくる頃合いなのです。

 

何故なら製造年度が2014年の第4世代Coreシリーズの時に作ったパソコンなのです。

もう7年も経っています。幸いなことに自作の熱設計を考えたPCケースなので、

パソコンのパーツはかなり持っている方なのですけどね。

 

そろそろファイル破損とか起きるようになったのですよね。

まぁ仕方ないと言えば仕方ないのですよね。

 

まぁファイル破損の不具合をどうにかするべく、トランセンドSSDを購入して。

付けかえようかなぁとか思って、スペアパーツを調べると、

 

SATAケーブルが無かったのです

 

ガーン!!

 

このケーブル一本だけでAmazonで注文出来るかなぁとか思ったけど。

打っているのは名前も知らないような

中華企業の製品しかAmazonには置いてなかったのです。

 

ああここは駄目だなぁと思って

 

老舗の九十九電機で探したら、日本製のケーブルがありました。

1000円もしたけどね。これで壊れるとか普通にあるからね。

 

前のマザーはSATAケーブルを抜いて刺し直しただけで故障してしまったのです。

ありえんだろう???

まぁSATAケーブルは設計上抜き差ししないように出来ているって言う話しだからね。

 

そうだから扱いには十分気を付けないといけないのです。

外して壊れることもあるし、さして壊れることもあるし。

メモリスロットもそう言う設計思想なので、

 

まぁパソコンを頼んだら、中身は見るだけで改造とかはしない方がいいのです。

外して付け直したらブルスク連発とか普通にあるので。

 

しかも訳が解らないエラーが起きるので。

アレなのですよね。作り方も確りしてないと行けないのです。

 

まぁそんな感じですね

話が逸れましたが。

 

私のパソコンWindows10に上げるつもりなのですけどね。

その方法をどうしようかまだ悩んで居るところなのですよね。

 

上手く行けば良いけどね。上手く行かない可能性もあるのですよね。

SSDはそのままでアップグレードする方法も有るのですけどね。

 

多分空き容量が足りないはずなので。

やはりトランセンドSSDを追加するしかないかなぁとか思って居るのです。

 

上手く行けば良いんだけどね。

一応色々整備してから変えないとね

 

纏め

このまま交換したら不安定の元になってしまう。

上手く行く方法が有れば良いけどね

 

終わりに

それでは!また!